忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はまピカ当日です(´∀`)

天気良好!


いよいよスタートです!

みなさん、大洗で逢いましょう!

明日の準備も終わり、
波の音を子守歌に
スタッフは寝静まりました。


キャンプも存分に楽しみ、
本番も参加者と楽しい思い出づくりをします!


「かけがえのない仲間と一生の思い出をつくろう」

これが、今回僕が目指しているものです!

スタッフも参加者も、ちょっとした出会いを大切に楽しんでまいります!


現在、60名を超える方々に参加申し込みをいただいています!
当日、ふらっと海岸に寄って一緒にゴミを拾っていただける方も含めるとかなりの数になりそうです!

さぁ、楽しみになってきました!
興奮して眠れません(笑)
でも明日は長丁場になるので、寝ておきます。
それでは、明日お会いしましょう☆




hamapika10.jpg




















茨城には192kmの海岸線と、18か所の海水浴場がある。

 茨城県には192kmの海岸線と18か所の海水浴場があります。毎年夏になると、県内をはじめ県外からもたくさんの海水浴客や有名人が茨城の海岸を訪れ、夏の思い出をつくって帰っていきます。そんな海も夏も終わりに近づくと海水浴客が残していったゴミ、世界各国から流れ着くゴミであふれかえります。「お世話になった海に感謝し、もう一度ピカピカにしよう!」と、みんなの想いを一つにして一斉ゴミ拾いプロジェクトが始動しました!
 「はまピカ2009」を通して、ボランティアを始めるキカッケ環境のことを考えるキッカケ自分を変えるキッカケなど、何かを始めるキッカケが、ここにはきっとあります。


5年後には「裸足で歩ける安全な砂浜」を取り戻すことを目指して!

 砂浜には、日本全国・世界中から流されたゴミが打ち上げられます。海水浴客や花火やバーベーキューなどをした後にゴミを捨てていく人が後を絶ちません。一方で、砂浜で遊ぶ人だれにとっても、砂浜でケガをする危険があります。とくに砂浜で遊ぶ子どもたちは裸足であることが多いです。もちろん、若者も大人も高齢者も裸足になることがあります。もし、砂浜に割れた瓶や空き缶が埋まっていたとしたら・・・足だけでなく、砂浜に手をついたり、腰かけたり、寝転んだり、常にケガの危険が砂浜には隠れています。
 せっかく遊びにきた砂浜での楽しい思い出も、ケガをすることで嫌な思い出に代わってしまいます。
 もし、初めて海に遊びに来た子どもたちや、県外から来た人たちがこういう経験をしたら・・・
きっと、「海はケガするから行きたくない」という気持ちになり、砂浜に対する愛着が失われてしまいます。もっともっと、この地域の砂浜をたくさんの人に愛着を持って親しんで欲しい。そんな想いで、5年後には「裸足で歩ける安全な砂浜」を目指して「はまピカ」を行っていきます。


はまピカの参加方法


■はまピカ プロモーションビデオ



みなさんこんばんわ!
はまピカ広報担当の佐川です。

本日(27日)、はまピカ本番前最後の実行委員会を開催しました!
参加は総勢、10・・・んん・・名です!!
茨城大学生が5名、常磐大学生が1名、実行委員になってがんばっています!
(大人たち、もっとがんばれ!)

さて、最後の実行委員会ということで、備品などの本格的な準備を行いました。


当日の参加者に配布するお菓子類を一つひとつ袋づめしています♪


各ルートに必要な備品を分けて準備しています!
いやはや、ここにきて備品が多いことにびっくり!?

でも、これだけ物がそろってくると、もうすぐなんだなーって実感がわきます☆



今回はJTにもご協力いただき、軍手をたっっっっくさんいただきました!☆ JTの吽野さんをはじめ、JTの方々、本当にありがとうございます! 来年もご協力お願いいますm(__)m (早いかっー!笑)

軍手片手に記念撮影☆

準備物もたっくさんです! 一つ一つ必要なものなどを整理していきます。 参加者の参加時間や参加場所などの調整と、 参加者への連絡なども、正直大変です(;´Д`A ```

ルートの確認もバッチリ!!

今日はこんなにたくさんの実行委員が集まりました♪ いつも賑やかな雰囲気で、学園祭をやっているようです(*´∇`*) いよいよ29日本番まであと1日!! 楽しい思い出と、かけがえのない仲間をつくるぞー!!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[09/04 nemoyan]
HN:
茨城青年の船の会
性別:
非公開
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ